英検デラックス

英検1級に受かるまでのグチ

ワシ、コミュ障だったわ。

ワシは会話ができない。「好きな食べ物なんですか」「うーん、なんですかね〜。考えたことないです」終了。

先ほど「コミュ障」っていう言葉を知り、10問チェックをやってみた。

『あなたが会話上手になるのは、象が空を飛ぶようなもの。寡黙キャラを押しとおせ』との判定。

いやいや、TOEICやら英検やらスピーキングテストがあるので、対策しないといけない。

例)この写真を見て、英語で30秒描写せよ。……べつに。(0点だな)

___

英語の発音が苦手、という人が ただの耳の遠い老婆だったことがある。

ワシが英会話できないのは、ただのコミュ障なんだ。

 

【まとめ】英会話ができないのは英語が苦手だからじゃない。コミュ障のための英会話、という発想。